永遠色のスポットライト

ゆるく楽しくオタ活したいゆるオタのブログ

あの日の思い出と生きていくということ

 

 

※えび座2018のネタバレが全力です。

若干タイトルだけかっこつけた感はあるけど中身は脈絡も語彙力も無いオタクの戯言具合がいつもより強めです。

 

この間1月横アリが遠すぎて枯れるブログ書きましたがそんな事なかったです。

でも横アリを燃やしたい気持ちは全然あるのでみんな特効のことは色々話してほしいな~~~~~!!!!

 

pppqp.hatenablog.com

 

さて、話は戻りますが、恐らく噂でも流れているかと思われます。

今年のえび座はヤバい。何がヤバいって全てがやばい

 

今回のえび座のタイムスケジュールが出た時に「結成10周年だしえびちゃんたちの歴史もやってくれるかな~」とか考えてたんですけど、そんなもんじゃなかった。

今年は運よく初日が自分の名義でご用意されまして。チケットが届いて衝撃だったんですが、めちゃくちゃ良いお席でした。着いた瞬間帰りたかったです。(席があまりに良すぎるとそういうのないですか?)(ないですね)

 

以下ぬるっとネタバレを続けます。

オープニングからめちゃくちゃ良くて、こんな粋なOPがあるの!?!?ってガタガタしてました。からのWe're ジャニーズ!だったんですけど、やっぱり大階段を綺麗に使ってパフォーマンスができるっていいなって思ってました。そして泣きました。(いつもの)

1幕本編は昨年のジャニ伝本編を高濃度圧縮した感じ。視点があおいさん→ジャニーさんに変わっているのでナレーションやストーリーの部分部分がちょっとニュアンスが変化してる気はする。相変わらずのクオリティだし安心安定のトラジャとMADEなのでアドリブも楽しいです。

ただ昨年見てない人は「うん?」ってなるくらいのスピード展開かな、と思いました。そしたら2回目観劇したとき(10/11現在)はちょっと台詞の補足とかが増えたりしていたのできっと千秋楽までにも色々変更して分かりやすくなっていくかなぁ、とも。マックザナイフとI Rememberはホント残してくれてありがとうだった……ピンクベロア衣装もまた見れてハッピーハッピー。

1幕最後のシーンについて。

ツイッターでも話したんですが、この終わり方が本当に至高でちょっと泣きました。

昨年のジャニ伝の終わりはあおいさんの一人歩き→フォーリーブスメドレーだったと思うのですが、それはそれで素敵でした。受け継がれていくという流れを意識した構成だったのかなと思ったりもして。

今年の終わり方はジャニーさんの4人との楽しかった思い出の回想という印象で、その象徴が最後の幕引きのシーンなのかなと思いました。語彙力が無いオタクですまん。

 

さて2幕。1時間まるまるショータイムです。体力オバケの真髄がここにって感じですね。ステージから人が消えないショータイム……

今回のショータイムはデビュー組(期間限定数組含む)メドレーということで多分どのグループのファンも楽しめるし新しい発見とかもあるかもしれないなぁと。さすがにNYCとか入るとは思わなかった。修二と彰はあったのに亀と山Pはなかったのは何だろう(笑)バックについてたとかそういう繋がりもあるんですかね~

いつぞやのブログではっしーが「目が足りないよ」なんて言ってましたが本当に目が足りない。えびちゃんもバックのトラジャもMADEもみんな主役張りで本当に目が足りない。

さらに今回はそれぞれソロ曲を選出した上でほぼフル尺(2番を飛ばしてCメロに行く感じ)でパフォーマンスしています。最高。ソロの選曲がまぁ最高。

 

はっしー×「愛のかたまり」/KinKi Kids

えびきすコンでも確か歌ってたよね?ソロコンでもキンキ兄さんの曲をセトリにもりもりしてますが、はしちゃんのキンキ曲はいいな、合うなと思っています。まぁそういう話とは別に10年越しの変わらない可愛いはしもとくん、ぐんと成長して表現力や歌唱力が上がったはしもとくんのダブルパンチで泣きました。いつも泣いてるって?その通りです。

 

五関くん×「仮面」/タッキー&翼

どエモの極み。かつて日生劇場での滝沢歌舞伎に出演していた、近年の滝沢歌舞伎の振り付け演出を任されていた五関くんがあのステージで仮面を歌い踊り、MASK演出をする2018年はヤバいが過ぎる。そして圧倒的にダンスが上手いのでひれ伏す。私事ではありますがこの後の河合くんとっつーの夢物語までがどエモくて愛かたに引き続き泣いてます。だって泣くじゃん……

 

塚ちゃん×「喜びの歌」/KAT-TUN

可愛い!!!楽しい!!!!!これがライブなら一緒にオタ芸したかった!!!!!塚ちゃんがKAT-TUNなのはちょっと意外だったんですが、この選曲は大当たりだったと思う。素晴らしい。いつもファンに愛をふりまいてくれる塚ちゃんらしい曲。でもウインドミルめちゃくちゃやるのホント体力オバケだと思う……身体に気を付けてね……

 

河合くん×「Tonight」/Kis-My-Ft2

全世界に感謝しかない。

今までずっと切に望んでいた「かわいくんのかわいくんによるかわいくんとファンのための最初から最後までずっとジャニーズらしくかっこいい」が叶った瞬間だった。多分RedSun観に行ってたら違ったんだろうけど……でもRedSunはちょっと方向性が違う気がする。河合くんが河合くんを最大限かっこよくみせるために、最初から最後まで徹頭徹尾かっこいいジャニーズアイドル120%全開で魅せてくれたのは本当に嬉しかった。大号泣。2回目に観に行った時も手前からずっと深呼吸して待機してたけどやっぱり最高で泣くしかなかった……

以下Tonightに沸いたオタクの残念なツイートです。

https://twitter.com/stcvy/status/1049797742132785152

 

とっつー×「Fly」/SMAP

お衣装から演出から何から全てが良い……!!!!!雰囲気もよくて1曲前のTonightとの高低差で耳はキーンとなるし温度差で風邪引くやつです。こういう見せ方をするとっつーは何となく新鮮な気がしたのだけど、時々やってほしいなという気持ち。

 

あとはもうVanillaです。ほんと。初出から10年。10年目のVanillaも最高だった。

えびきすコンからちょうど10年という(結成10周年なのでまぁそれはそうなんだけど)節目にこうしてきちんとした形でVanillaを見せてくれたことに感謝しかない。毎回何かしらの節目にVanillaがある気がしている。結成5年目でアルバム収録されましたしね*1

ツイートでも書いたのだけれど個人的にはこの曲がはしちゃんの成長記録なので今後も節目の時にはぜひ何かしらの形でやってほしいなぁ。

 

昨年に引き続き5boxは圧倒的な存在感を放っています。正直初日は威圧感に恐怖心を覚えたくらいだったのですが、あれを使いこなすえびちゃんたちのポテンシャルぱねぇっす……相変わらず終始笑顔を崩さないアイドルかわいふみとが見られるのでもし気になった方はちらっと見てみてください。あの人本当にすごい。

 

 

というわけでまだまだ先は長いえび座ですが見どころ満載聴きどころ満載で終始楽しめる最高のエンターテインメント舞台なのでお時間とお財布に余裕のある方はぜひ日生劇場へ!!!!!!!!!!

 

そしてジョイポリスコラボもお疲れ様でした!ありがとうジョイポリ!!

*1:from ABC to Z収録