永遠色のスポットライト

ゆるく楽しくオタ活したいゆるオタのブログ

2018年現場まとめ

 

毎回ブログの書き出しに困ります。

2019年も始まって1ヶ月以上経った今更ながら2018年の現場振り返りなんぞしようかと。1/8が終わらないと2018年終わらないと思ってたので……そこからも1ヶ月近く経ってるけど……

まぁオタクは振り返りと考察が好きな生き物なので(超偏見)興味があってお時間がある方だけお付き合いくださいませ~

 

そんなわけでとりあえずぬるっと始めます。

ゲリラ・リリイベ以外は基本的に入れています。公演ごとにしようか現場ごとにしようか迷っているところ。

 

 

▽1/5 蜜蜂と遠雷/Bunkamuraオーチャードホール(A.B.C-Z/橋本くん)

2018年現場初めは末っ子ちゃんのソロ仕事でした。

初日だったので衣装は噂のカ◯レーザーでしたが(笑)いいお歌が聴けてよかったなぁという感想です。家入レオちゃんめっちゃお歌上手だった。

会場に行ったら隣の席が知り合いの方だった衝撃がでかすぎて内容を実はあまり覚えていないのが悔やまれるポイントです。偶然ってすごいよね……

 

 

▽3/25 Jr.祭り2018 Snow Man単独公演/横浜アリーナ

宮ちゃんのお誕生日をお祝いしたくて!!!行ったら!!!!亀梨くんが映像で出たんだよ!!!!!!!!!!!

まさか過ぎてびっくりした。奇しくもこの日聞いたSnowDreamが6人での最初で最後のSnowDreamになってしまったのでいろいろ複雑な気持ちはありますが頑張ってほしい、これからも。

半年過ぎれば何とかなるってはっしーが言ってたよ*1

 

▽4/11 Jack in the Box/日本武道館(AAA/末吉くん)

ソロコンやるって聞いたので行ってきた(クソ軽率オタク)

もともとAAAさん好きだったんですけどソロ見たい!と思って自分でチケットとったのは秀太くんが初めてだな。

おもちゃ箱みたいなステージがすごく可愛くてお歌も上手でとても感動した。その後色々あってその場でしか聞けなかった曲もあったけどそれはそれで生の良さということで。

今年もソロコン行くよ~

 

▽4/20~4/22 KAT-TUN2018UNION/東京ドーム

ついに!!ついに!!!!帰ってきた!!!!!!!!!!

2016年の5月に泣きながら崩れ落ちた充電開始のあの日から約2年。ずっと待ってました。カウコンで号泣しすぎて変な目で見られていた気がするけどそれくらいうれしかったし待ち望んでいた復活。

2年前泣きながら見送った背中を、泣きながら聞いた歌で、ファンの大合唱でお出迎え出来たあの幸せはきっと忘れない。

 

pppqp.hatenablog.com

 

何か帰ってきたと思ったらいろいろパワーアップしすぎててどちゃクソ楽しかったです。めっちゃ泣いたけど。

 

 

▽6/5~9/4 A.B.C-Z2018LOVEBATTLETOUR/各地ホール(8都市13公演)

全会場並べるとすごい量になるので割愛します。あちこち行きました。楽しかったです。

 

pppqp.hatenablog.com

pppqp.hatenablog.com

 

LBTについては過去にブログで書いたので詳細はいいとして。

初日公演終了直後に泣きながら「増やす~~~~~~;;;;;;;;;;」とツレに零したのはいい思い出です。その節はありがとね。ここ見てないけど。気付いたらチケットがいっぱいになってたよ。全部幸せの記録です。

とにかく楽しくて感動して温かいコンサートでした!横アリ発表されて号泣したのもいい思い出です。その節は以下略です。

 

▽6/9~6/10、8/2 UNITED JOURNEY/ヤフオク!ドーム、東京ドーム(GENERATIONS)

初ドームツアーおめでとう記念遠征しました!!!!!!!!!!!!!!!!

推しくんの誕生日が近くてフォロワーさんと一緒にホテルでお祝いしたのも楽しかった。ちなみにここでドームアリーナ最前という人生初の体験をしました。火が熱かったです。推しくんは最高に可愛くて輝いてました。

 

 

▽7/11~7/24 コインロッカーベイビーズ/赤坂ACTシアター(A.B.C-Z/河合くん橋本くん)

ダブルキャストということでそれぞれ2公演ずつ観劇しました。個人的にはハシ役をする河合くんがドンピシャに好きなタイプのお芝居だったので増やしたかったけど日程的に無理でした。ごめんね……

まぁもともと滝沢革命の大将軍チームの時とか滝沢歌舞伎吉良上野介とか捨十の演技とかが好きなので推して図るべしでした。ああいう役もっとやってくれたらいいのになとずっと思ってる。

ちなみにはっしーのキク役はめちゃくちゃかっこいい彼氏でハシ役は2年前よりパワーアップした怪演でした。もっと人目に触れる演技のお仕事が増えたらいいな。ドラマとか。ぜひ。

 

▽7/14、7/16 Kis-My-Ft2 2018Yummy!!you&me/メットライフドーム

偶然にも古のツレから声をかけてもらい2010年以来久々に単独のコンサートに足を踏み入れることになった2018年。

予習せねばと4月にアルバムの特典映像の項目を見て「うん?」と思い、5月に鑑賞会をして頭を抱え、初日を迎えたツレから「見たら死ぬと思う」と言われ、覚悟を決めたはいいもののやっぱり不安になり1公演増やした(クソ軽率オタク)のが遠い昔のようです。

ウン年ぶりに見た元担は今でも最高に最強に可愛くてめっちゃアイドルしててめちゃくちゃ可愛かったので語彙が死にました。そして脳を焼き殺されるオタク。

最後のあいさつの衝撃もいまだに残ってますが、彼らが今後生き抜くために必要だったのかなぁ、なんて思ったりなど。

ちなみに死ぬと予言されていたREAL MEですが(察してください)、なんかいろいろ通り越して大変感慨深かったです。ちょっと他の人のパフォーマンスは考えられないなぁ。藤北ってすごい。

 

▽7/19 Go on the RAMPAGE/市川文化会館

初単独ツアーということでお知り合いの方にお誘いいただいて行ってきました。

若くてキラキラギラギラしていて大変パワフルだった。そして曲がいい。うらやましい(笑)

2019年はアリーナツアーということでますます飛躍の年になりますように!

 

▽9/7、9/9 GR8EST/東京ドーム

6人体制初、でもあり実は関ジャニさんの現場が初でした。とても楽しかった。あとベイビーという概念がすごい。あれは、すごい。

MCは面白いし歌うし踊るし昔懐かしの曲がたくさん出てきてまぁびっくりしました。まさか2018年tornが聞けるとは思わなんださ……

 

▽9/15 CAST/横浜アリーナ(KAT-TUN)

やっぱり!!!!!!!!KAT-TUNは強い!!!!!!

全方位強すぎるKAT-TUNを体感した横アリでした。天空から降臨するとか神かよ……神か……

あとアリーナでも特効がモリモリマシマシで最高の最高でした。特効で脳を焼かれてるから語彙が死んでます。すいません。

 

▽10/7~10/24 ABC座ジャニーズ伝説2018/日生劇場(A.B.C-Z)

2018年個人的現場大賞はえび座でした。

 

pppqp.hatenablog.com

 

とまぁブログに書いてるので詳細は割愛しますが本当に本当に円盤化しないのが惜しすぎるオブザイヤー……

約9年半担当というものをしていて初めて解釈が合致した記念すべき現場なので(笑)今後も多分亡霊していると思います。日生劇場でいうと少年たち2010ショータイムの亡霊でもあります。 

第一幕はジャニーズ伝説をコンパクトにギュッと凝縮し、第二幕は全ユニット曲メドレーからのえびメドレー。どうしても10周年イヤーにVanillaを浴びたかったお化けが無事に成仏しました。ありがとうございました。

あと、私事ですが日生XA列というものを人生初体験しました。あれは、ヤバい。大変にヤバい。脳が死にます。あ、いつもか。

 

▽12/15、12/16 Kis-My-Ft2 2018YOU&ME EXTRA Yummy!!(東京ドーム)

 

 夏に久々にキスマイの現場に行き見たくないものには目を瞑るという技を習得できてることに気付いたオタク、軽率に参戦を決めました。

多少のセトリ変更があり、冬メドレーもあり、夏やみーとはまた違ったメッセージ性があったのかなとも思いつつやっぱりREAL MEは感慨深かった。ユニット曲コーナーがあれだけ変更になっていた中でも残されただけのことはやっぱりある。

オーラスの最後、ひょっこり戻ってきた北山くんが大変可愛かったので語彙が死にました。いつも語彙を殺されます、可愛いは正義。

 

 

そんなわけで2018年は

A.B.C-Z 24公演(コンサート13、舞台11)

KAT-TUN 4公演

Kis-My-Ft2 4公演

その他ジャニーズ 3公演

ジャニーズ外 5公演

計40公演

ということで楽しいオタクライフを過ごせたようです!わーい!圧倒的えび率!!!!

2019年も現場の予定がすでにちらほら埋まってきているので今年も楽しみです。新年早々に済んでいるものもありますが!!!

 

2018年いろいろと大きな出来事もあり、取り巻く環境も変わってきた中で自分が応援したい人がいて、その人たちを全力で応援できる今の私は本当に幸せだなぁと年末あたりしみじみ思っていました。

これは教訓ですがいつまでもいると思うな親と推し。

 

そんな教訓を胸に今年もめいっぱい楽しみたいと思います!

 

 

 

*1:2019年2月5日今夜はJ's倶楽部にて