永遠色のスポットライト

ゆるく楽しくオタ活したいゆるオタのブログ

帰るまでが旅行(※帰宅したので追記した)

 

 

【前置き】
ここにこれから残す内容はあくまで個人的な感情と思考の動きであり、他者の意見の正誤や善悪等を判ずるもしくは否定する意図は皆目ございません。
あまりに情緒がジェットコースター過ぎたので記録として残しておこうと思ったというのが全てなので、この内容を何かしらの論拠や意見の補強等として転載悪用などは御遠慮いただけるとありがたいです。

あとめちゃくちゃ長いので時間持て余してる時に読むのをオススメします。

 


【~9/21 15:00】
ハロウィンに推しポケモンのショーが開催されると情報公開されたタイミングで、夏の現場の発表など様子見しつつ夏休み使い切れる時期に連休取ってインしよう!という計画のもと、世の中から少し遅れつつ夏休みのバカンスということでナニワの国のテーマパークに朝から特攻していた。
天気が微妙だったので朝からハロウィンのショーのスケジュールでよかったね~とレストランで推しメニューのランチを済ませ、サメに襲われたり魔法学校に見学に行ったりしてちょっと休憩しようか、とレストランに入ってから事は起こったのだった。
ちなみにメンツは河合担2人と他G担河合くん推し1人いずれも現場ガチ勢という何とも数奇な3人である。


【9/21 15:00くらい】
レストランに入り座って一息ついたところで、「あれ、メールでご報告って……」と1人がFCメールに気付き、「あ、え、河合郁人よりご報告……?」と不穏な空気が流れ始めた。ビビり倒した残りの1人こと私は「とりあえずTwitter見ますわ」と公式の報告から逃げてTLに様子をうかがいに顔を出したもののそれっぽい発言は全く見当たらない。その間にお2人が内容を確認しているのを察し「私今見ない方がいいです?ヤバい?」とまたしてもチキン発言。いやだって現実離れて楽しむ空間で泣き崩れたくなかったんで……などと供述しており以下略。
暗雲が立ち込め始めたテーブルの向かい側の二人の様子にちゃんと確認しようとFCページを開く私。「え、ヤバいです?私死ぬ?」「いや、うーん」といった要領を得ない会話を続けながらすんなりアクセス出来た該当ページ。


本人のコメントをまず読んだ私「え?結婚?」
メンバーのコメントを以下略「あ?」
事務所からry「あー」「いや、私大丈夫そう!」「え、ホントに?」
以上、IQ3のコメントをお送りいたしました。


ちなみになかなかメニュー決められずに3人で頭を抱える中注文を待っていてくださったキャストさんめちゃくちゃありがとうございました。スペシャルサンクス。


【9/21 ~16:00くらい】
脱退日12/21と発表のタイミングについて悶々と意見を話し合うこと数十分。「明後日の現場が最後?」「えび座の発表前?」「そもそもえび座やりますかね」「ジャニ伝の予定が出来んくなったから帝劇ジュニアに譲るとかそういうことあるかな」「いやでもクリコンみたいに冬どっかホールでコンサートするかも?」「私行けないが?(※仕事)」「昨年のショータイムだけでも円盤出ません?」とまぁまとまりなく話しつつ頭を抱えつつ、注文した料理をとりあえず食べ進める我々。美味いもんはいつ何時食べても美味いのである。
ひとまず今日は今日この日を目一杯楽しみましょう!そのために休み取って来たんだし!と一旦結論付けてレストランを後にした。目指すはかのゲームの世界エリア。誰だよこんな時間の指定入場枠取ろうとか言ったの(※自分だよ)。


【9/21 16:00過ぎ~17:30頃】
とりあえずゲームの世界にインした我々。レストランまでの時間でアトラクションを回ろう!と某クッパ城に乗り込んだ。そしてFCコメントページの動画を全員で確認。いや、久々の5人観るのがこんなお知らせて……となりつつ進む列の流れに乗りつつ動画を見進める。うーん、なるほど。動画を終え、一旦大きく息を吐く3人。塚ちゃんのコメントがあまりにもらしくて笑っちゃったのはご愛嬌ってことで、そこから諸々整理を始めてしまうのがオタクである。レース開始までうにゃうにゃと意見交換しつつ、週末の予定を詰めるのを忘れなかった私たちは多分えらい。
ここらで家族には『このことに関して一切触れてくれるな/この件で連絡してくれるな』という主旨の連絡を入れた。なぜなら絶対来ると思ったので。ちゃんと家族LINE先に見てくれてどうもありがとうね。あと面白がってるか心配してるか分からなかったけど同期ちゃんにヤケ酒付き合えと連絡したところ『そのニュース見てしぬんじゃないかって心配してた』『付き合うよ』と二つ返事で即レスきてここでちょっと泣いた。


アトラクションは普通に楽しかった。多分そろそろあの腕につけるやつ買った方がいいと思う。今度行ったら買おうとこれを書いてる今思った。


【9/21 17:30くらい~19:30くらい】
レストランで再び顔を突き合わせて話し合うオタクたち。この辺までくるとtwitter等で流れてくる情報がちょっとしんどくなりTLから離れるか……と一旦青い鳥と距離を置いた。ちなみにここに至るまで私に直で連絡をしてきた人はなんと誰もいないのである。ついでに言うと夜ツイートするまでいなかった。
だくだくと流れていく様々な情報をチラ見しつつ(結局あまり距離を置けなかった)、明後日へのモチベーションが迷子なまま料理を堪能する。ご飯はとても美味しかった。あと可愛かった。
この辺から何となく「何で私はこんなに淡々としてるんだ?」と内心自問自答しつつ、『今この状況が自分が思い描いていた最悪ではない』という話をする。というのも、私の中の最悪の状況は《1人脱退・退所して別事務所で活動》であり、河合くんが事務所に残るという現状がひとつ心の支えになっていたと自分でも何となく自覚をしていたから、多分思いのほか動揺が少なかったのだろうと推察出来たのだ。あとはまぁ単純に気持ちが追い付いてない、それは今もだけども。
そんなこんな話をしつつ、「雷雲がパーク上にあるから中にいてね」のアナウンスを耳に入れて帰りの電車を心配するなど割と現実のことを考える余裕もあったりはした。


【9/21 19:30~21:00】
明日がお仕事のフォロワーさんとはこのタイミングでバイバイして残った2人でせっかくなのでともう一度魔法学校の見学へ向かう。アレに乗ってる時とある場面で隣に座ったフォロワさんの足を度々蹴ってしまってて申し訳ない。この謝罪はちゃんと本人にも伝えているので安心してほしい。
アトラクションを終えてパーク内を移動しつつ週末に予定している他Gスピードラーニングの内容の相談を重ね、お土産を選んだり写真を撮ったりしながらホテルへ向かったのだった。
「明日何しますかね~」なんて話しながら、電車やら歩きながらやらお互い度々ため息が零れていたのはまぁ致し方ないと思いたい。


【9/21 22:00くらい】
迷うことなくホテルにたどり着きチェックイン手続きのためロビーにあった列に並ぶ。その前にコンビニに寄って酒を買い込んだのは言うまでもない。飲まなきゃやってられっか、と言っていい大人でよかった。
21:00のとーほーからのツイートがあったので「えび座かな」「ジャニ伝はさすがにないっすよね」「まぁジャニ伝の予定だったのが出来なくてJr現場になってるかも」「今さら応援屋やりますかね?」「うーんでもまっしゅるーむとか星劇場とかにするかもしれないしデビュー直後以来だけど」「A.B.C-Z伝説やります?」「どやろか、でもえびちゃんの曲は沢山盛り込めそう」などと話をしつつ、無事フロントでの手続きを終えてお部屋に向かったのだった。


【9/21 22:00くらい~深夜】
フォロワーさんのおすすめコンテンツ布教を受けつつ、やっぱり話は今日の件に戻ってくる。「朝4時かぁ」「絶対起きれる気がしない」「むしろチェックアウト寝坊しないようにしなきゃ……」「起きたら世界変わってますかね」とベッドに入ってボチボチ話しながら荷作りしたり酒を飲んだり動画視聴したりして気付いたら寝落ちていた。ちなみに私の寝る前最後の記憶はダシ茶漬けの米選びのとこ。


【9/22 4:30】
何故かふと意識が浮上して、寝ぼけた頭で隣のベッドを見たらフォロワーさんも起きてた。「ヤバいっすよ、数時間前のが現実になりました」「え、ジュニア現場?」「違いますww」と私の寝ぼけたコメントにもちゃんと返してくれるフォロワさん優しい。ありがとう。twitter見たら『ABC座星劇場2023』。嘘やん。「マジすか」「チケットいつからですかねぇ」なんてボソボソ話しつつ再び睡眠に入ったフォロワさんの隣で動画を観ながらTLをぼんやり眺めたりして7時くらいにまた寝落ちてた。起きたらチェックアウト1時間前でちょっと焦った。アラームに30分気付いてなかったので多分ものすごく疲れていたのだろうと思うことにした(普段はバイブが鳴っただけで起きるので)。


【9/22 ~16:00くらい】
大阪らしく美味しいものを食べ歩き食い倒れながらも、折に触れ話題に上がるのはやっぱり自担のことである。それはそう。チケットのこととか今後の自分の身の振り方とか休み取れるかとかなんとか、取り留めなく不安なことを零しつつとりあえず楽しいこと考えましょとお互い鼓舞しつつ、めちゃくちゃ別れを惜しみながらフォロワさんとバイバイした。めちゃくちゃ惜しかった。明日も会いますが。


そして今に至るというわけである。

 

 

 


○思うこと徒然
なんでこう時系列にまとめたかというと、自分の感情の動きをちゃんと整理したかったからというのがひとつ。あとまぁ単純に面白そうだなと思ったのがひとつ。星劇場のフラグ回収はめちゃくちゃ面白かったので残しておきたかった。あとはただの旅行記です。旅行記にしては邪念の圧が強いけど。あと社名が変わる前に書いといた方が良さそうな気がしたので。大人の都合ってやつ。
はてブの存在を忘れていたのでこの記事なんと4年振りです。まさかこんな記事を書くことになるなんて思ってもみなかったけども、人生なんてそんなもん。


さて、ここまで「何だ全然冷静じゃん」って思われる方がたくさんいると思う。私も思う。
やっぱり誰かと一緒にいるってすごく心持ちが違って、これは数年前のとある発表の時にも思ったんだけど、自分にとって重たい何かがあったときに傍に誰かがいるっていうのはとても心強い。同じような意見を共有出来そうな人なら尚更。ただ同じような意見を共有するとなおしんどくなる場合もあるので状況にはよるかもしれない。
兎にも角にも私はこの発表を知った時に1人ではなくて、同じ人のことを応援している仲間と気持ちや意見を共有出来たことがめちゃくちゃ精神安定に寄与してくれた。そんなつもりで組んだスケジュールではなかったのに、奇しくも、と言いたい気持ちはめちゃくちゃあるが、それはそれ。


先にチラッと書いたけど、自分の中にあった『ジャニーズはやめないだろう』っていう一方的な河合くん像が、私の誤認じゃなかったっていうのはめちゃくちゃ大きくて、あぁこの事務所で一人で頑張っていくのか、とストンと心におさまった。5人とも沢山悩んで考えて話し合っているのを全く表に出さず、いつもと変わらずにいてくれたことには感謝の気持ちが大きい。あちこちすっぱ抜かれまくりな中、発表に至るまで情報が漏洩しなかったこともとても恵まれているなぁと思った。仕事の都合があれば本人の意図しないタイミングでの発表にもなるだろうし仕方ないよなぁと理解は出来てる。私も社会人なので。言葉にしてくれたことが全てじゃないことも分かっているので、かわいくんだけじゃなく5人みんなが平穏に幸せに過ごせることを願ってやまない。たくさんたくさん惜しまれてる声を振り切って一歩踏み出すわけだから、かわいくんにはめちゃくちゃ頑張ってほしい。夢を叶えて嬉しい幸せ!ってかわいくんをいつか見られる日が来ますようにって願うし応援してる。ジャニーズの河合郁人が消えないことへの安心感も大きい。
ただ、でも、と思う私も確かにいる。歌って踊ってるかわいくんを好きになって、全力でアイドルするかわいくんを応援してきた年月がある。それは紛れもない事実だし、私はA.B.C.であってA.B.C-Zであるかわいくんしか知らないから、いざその日を迎えて1人のタレント<河合郁人>になるかわいくんのイメージが全然わかない。それくらいA.B.C-Zがかわいくんのことを守っていたんだなぁ、って今書きながら感じている。


ところで私と付き合いの長い人は多分聞いたことあると思うのだけど、「かわいくんが好きなこと好きなようにしてるんならそれでいいよ」っていう言葉は、紛れもなく心からの本心です。めっちゃ文句言うけどね、「あまりに解釈違いだが???」とかキレてることも結構ありますが、でも最終的に私のかわいくんへの心の在り方として『かわいくんがやりたいことをやる世界を見届ける』が多分根本なんだろうなぁとこの24時間くらい自分と向き合っていて何となく思っている。「こんな河合くんであってほしい」「こういうのはイヤだからやめてほしいのに」みたいな思いが強かった若かりし頃もあったので、老いたなぁと我ながら思う。マジで。
これから色んな話を聞く中で変わっていくかもしれないけど、今の私はとりあえずまだそんな『世界』を見届けるつもりでいるっぽい。明日になったら「もう知らない!」ってなってるかもしれないけど、それもいいんじゃないだろうか。人の心は変わるものなので。


大言壮語も甚だしいご高説やんけ、と自分でも笑っちゃうけど、そしてこんなカッコつけたことを言ってるけど明日もえび座でも多分泣くと思うんだな。いつも泣いてるでしょってツッコミが聞こえてきそう。それはそうなんだけど、いつものじゃなくて何と言うか漠然と形容し難い感情が溢れて涙が出てくるんじゃないかなぁと思っている。違ったとしても泣くことには変わりないのだけど、それについては笑顔でいられなくてごめんねって思っときます。だって悲しいし寂しいもん。歌って踊ってるかわいくんのこと大好きだから、ステージのかわいくん見て嬉しい気持ちと終わりが近付く恐怖に晒される3ヶ月の間は仕方ないなぁって許してくれたら嬉しい。だって涙腺は鍛えられないってGoogle先生言ってたもん。
そんな古くからのファンってわけでもないですけど(笑うところ)、それなりの熱量で応援していた存在が急に朧気になるってやっぱり気持ちの負荷は大きいわけで。だから私もこうしてアウトプットして整理してるわけだし、誰が何を思ったとしても自由なはずなので誰の意見が良いとか悪いとかは思ってない。河合くんはそういう清濁を併せ飲んで乗り越える気概もなく動く人じゃないと信じているので、色んな人の色んな意見を受け止めて糧にしていけたらいいんじゃないかなと無責任に思ってる。オタクの勝手な意見だしホントに無責任な感情なんだけど、でもそれくらいたくさんの人に影響がある決断だって自覚もしているだろうし。だからそれもこれも全部まるっとひっくるめて、頑張ってください。応援してます。
ひとまず12/21まで全力でA.B.C-Zのかわいくんのオタクをする覚悟はきめたので、後のことはその日が来たら考えます。私は今を生きるオタクなので。頼むからチケット当たってくれ。

 


前置きでも書きましたが、別に誰のどんな発言を擁護・批判する意図はありません。マジでただただいちオタクの感情の奔流24時です。
これを読んでつらい気持ちだった人がちょっとでもクスッと笑えるところがあったらいいなと思うし、この内容に関しての批判とかはこっそりメッセージ等いただくか胸の内に留めていただけたら有難い。
あとフォロワさんに無許可でこれ書いたのでめちゃくちゃごめんなさい。ダメなとこあったら削除するのですぐ連絡ください。


というところで、言いたいことはやまほどあるから無限に書き続けられそうではあるのですが右手が限界そうなのでひとまずこの記事はしめようと思います。
ダラダラ長いお気持ちブログに最後までお付き合いありがとうございました!

 


永遠に12月来なくなんないかなぁ~帰りたくなぁ~いな~~~~~~!

 

 

 

(※追記)

誰からも連絡がなかったっていうのはプラスの意味で書いていて、決して誰も連絡くれなくてショックとか悲しいとかそういうことではないです。なぜなら「大丈夫?」と聞かれたとして大丈夫なわけがないし、大丈夫じゃないって伝えるのもしんどいし、諸々の連絡に返信できるだけの気力があると思えなかったので、無言を貫いている間、きっと心配だったり気になったりしていた皆さんが何か私が言い出すまで見守ってくださっていたのが本当に有難かったなぁと感謝の気持ちでいます。

 

このブログを書いたあとにも色々ありましたが、今のところまだ見届ける気でいるっぽいです。思うところはやまほど出てくるけど何言っても変わることでもないので。変わるなら何かしら頑張るけど、今できることは気持ちを整理していくことくらいなんだよなぁ。

とはいえ頭で理解することはどうにか辛うじて出来たとして、『昨日会場でいただいたハイネケン(ノンアル)を片手に「私はこれをかわいくんの頭にぶつけて記憶をとばしたらええんか?」と真面目に考えたけど(物騒)かわいくんが記憶飛ばしても発表されて拡散された情報は消えないから意味ないなってスンってなった』とツイートするくらいには気持ちは追いついていないので消化するには時間がかかりそうです(ツイート内容は原文そのまま)。

歌って踊るかわいくんは昨日も今までと変わらない大好きなかわいくんだったなぁ~。時間薬が効くことを願うばかりです。

 

 

ちなみに昨日はめちゃくちゃ楽しかったけど案の定死ぬほど泣きました。