永遠色のスポットライト

ゆるく楽しくオタ活したいゆるオタのブログ

明日に向かって生きたい気持ち

 

 

ついこの間ブログ書いたばっかりなんですけど~~~ついつい開いちゃったよね~~~~はてブロさんの存在ありがたや。

とはいえまさかこんな頻度でブログを書くとは私が一番思ってなかったんですが。

 

本日深夜ベッドの中でその事実を知った私は一回携帯を置きました。はい。直前までラジオなんて聞きながらツイートしていたりしたんですが、終わってTLを見た瞬間絶句です、文字通り絶句。一晩泣きました。ずっと枯葉の影とかリアデラとか夢物語とかドゥミクレとか観ながらめそめそしてたら寝てました。気付いたら朝だった。

平成とともに過去になっていくものが多すぎる、とやるせないようなもどかしいような気持ちで今もあんまり整理は出来ていないのですが。

やっぱり世界はカゲロウデイズすべきだったよホント……とそんなことを最近ずっと思っているところです。いや仕事でも色々あったからさ……

 

人生で初めて行ったコンサートは、タッキー&翼のコンサートでした*1。学生だった当時、遠征するほどの財力もなく学校も忙しかった地方民の私が唯一行く機会があった地元公演。今はなきj-ticketでどうにかこうにかチケットを買って、なぜか郵送されず当日会場で受け取ったのはこの日が最初で最後です。部活やコンクールで何度も立ったステージで彼らが歌って踊って、そこに存在していることに感動した記憶があります。祖父の初七日が終わってすぐだったんで行くのもどうかと悩んでいたら「自分のせいで行けなかったってなったらおじいちゃん悲しむから行っておいで」と送り出してくれた母には感謝しています。

人生で初めて観た舞台は、滝沢演舞城2009でした。えびきすから4人だけ選抜され、曲にも参加*2させてもらった舞台。演舞場が改修される前の最後の演舞城。上京したばかりで右も左も分からない大都会を、当時のオタク仲間の知人に案内してもらいながら観劇し、ただただ圧倒された思い出。1回だけだったけどいい役をいただいていて幸せだったなぁ。その数日前、上京初日に財布を掏られて泣くほど落ち込んでいたことを忘れるくらい素晴らしかった。財布は結局戻って来ませんでした。チケット別で保管してて良かったです。

とまぁそれ以降、滝沢革命、滝沢歌舞伎、滝様コン、PLAYZONE、色々なところにお邪魔させてもらいました。それより前にも数えきれないほどたくさんバックにつかせていただいていたなと我が家にある過去の円盤を眺めながら思っています。えびきすコンにもきてくださってましたね。

ジュニア期が長ければ長いほどお世話になった現場は多いとは思うけれど、私も例にもれず担当くんがものすごくたくさんお世話になった先輩でした。河合くん考え方を変えたきっかけについて話す時ずっと『滝沢くんに「お前はそうじゃない」って言われたから』って話してるもんね。この間雑誌で捨十*3のことも話してたもんね。私も好きだよ捨十。多分今までの舞台の中で一番観たからね捨十。でも捨十よりリベンジャーを愛してるよ。

 

こうして言葉にすることで現実を受け入れないといけないなと考えているんだけれど、気持ちってそう簡単にいかないものですねぇ。

やっぱり悲しいものは悲しいなぁ。

不変、というのは人として生きていく上では難しいもので、何かどこかのきっかけで変わっていくものだと思うのです。7月、メラドでのツアーオーラスの挨拶で北山くんが「変わらない為に変わっていく努力を」というようなことを話していました。聞いた時は矛盾した言葉だな、なんて思っていたけれど、今こうして思い返してみると変わっていく時代のなかで変わらずにあるということは本当に難しくて、一番変えたくない物を守る為に何かしらを変えることは必要な事で、そういうことを伝えたかったのかな、と改めて感じているところです。まぁもしかしたら全然違う意図なのかもしれませんが。上手く汲み取れないオタクでごめんよ。これを話していたのが北山くんだって言うのもまた何とも数奇な話だよホント。何かと何かをすぐ関連付けてしまうのはオタクの悪いところですね。

彼らが決断したのならば、それは受け入れていくべきなんだろうな、と思うのです。一番変えたくないところを変えないために、今回の決断があったんだと思うので。大人の世界って厳しいからね。

 

でもさ~~~~寂しいよ~~~~また大勢引き連れてリアデラするとこも観たかったし歌舞伎だってまた観に行きたかったし(チケット戦争に負けた勢)コンサートで叫びたかったし踊りたかったよ~~~~~~~~~!!!!(本音)

何をどれだけ書いてもまとまらないし寂しいし悲しいし仕方がないけど、彼らのよき門出になることを祈ることは出来るかと思うので。

少しでも幸多い未来であることを願います。

 

しんみりしたらますます寂しくなるし悲しいものにしちゃいけないってジャニーさんが言ってたってタッキーが言ってたから!これでおわり!

こんなブレッブレの感情ですが週末は横アリに行ってくるよ~は~横アリってだけで泣きそうだ~(涙腺緩いオタク)

心を強く持って戦ってくるよ!何と戦うかは分かんないけど!

 

最後に。

みんな「無限の羽」聴いてね!  

*1:タキツバ BEST TOUR 2007〜2008

*2:「無限の羽」にコーラスで参加。4人がワンコーラスずつソロパートをもらっている大変貴重な曲

*3:滝沢歌舞伎2010二幕で河合くんがいただいていた役