永遠色のスポットライト

ゆるく楽しくオタ活したいゆるオタのブログ

愛と戦いの軌跡

 

LOVE BATTLE TOUR楽しいぞ~~~~!!!!世間はコイベビ大千秋楽で賑わっていますが(賑わってません)ラブバトルだって佳境です。

そんなわけで(?)今年一番通った現場がそろそろ終わってしまうことにようやく気付いてしまって途方に暮れている訳なのですが、ここまで書いたつもりで全然書いていないことに気付いたので今更ながらまとめてみようと思います。

盛大にネタバレです。 

 

今回のツアーはアルバムVS5を引っ提げての全国ホールツアーです。ホールだけなのは初なの?毎回代々木はあったよね?

 

VS 5(ヴァーサス ファイブ) 初回限定盤B

VS 5(ヴァーサス ファイブ) 初回限定盤B

 

 あまぞんさんには初回Bしかなかったんですが初回A、B、通常の3形態です。通常盤にえびちゃんたちでは初のユニット曲が収録されています。*1AとBの特典映像(それぞれMVメイキング40分程度+特典企画40分程度)もトンチキでわちゃわちゃしてるのでぜひ。褒めてます。多分映像特典だけで元取れるよ。3,000円くらいなので。

 

目次作ってもあれなのでそのまま行きます。未だにはてブロさんの機能をつかいこなせなくて申し訳ない。

 

 


overture

シェアハウスA.B.C-Zから始まります。なんのことか分からないね。ラブレターに頭を悩ませる河合くんのに始まり、メンバーそれぞれが部屋の中で思い思いに過ごしている映像。ここで疑問。

『ラブバトル……??????』

戦いのはずがものすごくアットホームな感じで始まります。はっしーの愛犬ロワちゃんも登場します。めちゃくちゃ可愛いです。あと突然河合くんのお部屋に訪室する五関くんは何をしに行ったんですか。

ツアーロゴの書かれたLP盤を手に取り、蓄音機に置き再生するところからコンサートが始まります。

1.花言葉

イントロで死んだ(早い)。

構成の話は前にどこかでしたので割愛しますが、ステージ中央から出てくる5人、みんな笑顔です。衣装はそれぞれメンカラでカジュアルなライダースっぽいジャケット、5色のハートがデコレーションされたこれまたメンカラのロンティー(半袖の人もいるかもだけど)、黒のパンツ、メンカラのスニーカー。可愛い。本当に可愛い。

パンフレットに書いてあったのですが今回の衣装監修は橋本くん(見守り:河合くん)だそうで、納得の可愛さです。本当に本当に可愛い。

ラスサビ前の所でメロディーに合わせて『○○(地名)あいしてる~』って歌ってくれるの可愛くて好きです。

「しあわせになろう」の時にモニターに5人の集合が映し出されるんですけどこれがまた日によって色々バリエーションがあってよきです。後半は遊びだしてちゅーとかしてます。大体じじまご*2です。

 

2.Rock with U

俗にいう「高低差ありすぎて耳キーンなるわ!!!!」ってやつ。

花言葉のアウトロからフェードインしてくるイントロに背筋が粟立つ。これはほんとです。

えびちゃんラストにがっつり踊るヤバいやつ(ほめてます)を持ってきがちですがこんなしょっぱなからえぐい運動量をぶっこんできます。びっくりします。この先もびっくりはやまほど続きます。

MVは映像加工なので5人で2パターンのダンスですが*3ステージではそうもいかないので、ラスサビは2人ずつ分かれます。仕方ないよね。

ちなみに分け方はこちら↓

下手側五、河

上手側戸、塚

橋本くんは4小節毎で下手から上手に移動。

フリーで動くときにセットのスロープを両腕を広げて走り回る河合くんが本当に可愛い。河合は可愛いだよ。

 

3.テレパシーOne!Two!

まさかのTAKAHIROソング2連チャンでえびの体力オバケっぷりを見せつけられる流れ。

C&R前半はこの曲の間奏です。はっしー、五関くん、塚ちゃんが担当。五関くんのここの挨拶多分いろんな会場のを合成して一斉に流したとして、全部が重なってきこえるんじゃないかレベルでブレない。さすがです。

TAKAHIROさん振付曲は大変だと本人たちも言っているように、えげつない運動量なのですが、息の乱れ?なにそれ?おいしいの?っていう顔でみんな踊ってます。一応念の為お伝えしておきます、リップシンクではなく生歌です。

 

4.ずっとLOVE

セトリ最高か?????????????

みんなで愛を呼ぶお歌で心を一つにするの最高に楽しい。C&R後半組はこの曲の間奏です。とっつー、河合くん。ラスサビ前『ずっと一緒だよ!!』と客席に投げかけてくれるので毎回泣いてしまうオタクです。あと戸塚さんの詞はエモい。

 


☆映像

ボクシングのリングの一角で次の曲に向けて準備をする映像が5人分です。

組み分けとしては

・五関くん、河合くん

・とっつー、塚ちゃん、はっしー

で内容が大分カオスなんだけどこれ全部映像入れてほしいなぁポニキャンさん信じてるよ……

ちなみに河合くん↓

五関くん↓

他の3人のはメモが残ってなかった……

DVD収録の東京公演は河合くんのやつだったと思います。

 

Round.1 show time

ボクシングでお察しかもしれませんが「バトル」ということで、今回はラウンド制という形で構成されています。

なおこのラウンド1は五関様完全監修とのことです。このラウンド全部マルチアングルほしい。

上下黒ジャケ黒パンツ、黒シャツでめちゃくちゃかっこいいです。最高。あの映像からこんなコーナーが始まるなんて誰が予想しただろうか(反語)。

 

5.Burn ハート

スタンドマイク!!!!!!!!!!最高!!!!!!!!!!!!

がっつり魅せるための構成組んでくれてありがとう五関様……拝むしかない……

バーカンのセットやら革張りのソファやらお立ち台やら色々ありますがこの曲は基本スタンドマイクパフォーマンスです。最高。

河合くんがよく細かいものまねを挟んでくるのがこの曲(と他にも数曲)。

ものまねじゃなくて普通に踊っているのも観たいです(切実)。

とはいえ元気!楽しい!動く!な印象がつよりえびちゃんたちの大人っぽくクールな一面がしっかり観られるいい時間。

 

6.Steal Your Lips

がっつり踊る!バーカン乗ったりソファ乗ったりお立ち台使ったり。

間奏のところでピンスポで一人ひとり抜かれるところもあり見どころは満載です。

ちなみにここでもものまねというかなんというか。

かれこれ20年近くも一緒にいるからなのかはたまた河合くんがわかりやすいのかなんなのか。

次の曲の支度で五、塚、河が先にはけるのですが残っている戸、橋でいつも色々絡みがあるようです(ごめん、把握してない)

 

7.Like a Blow

謎の装置だ!!!!!今回命名囲みでも発表されてないので分からないけど「逆バンジーらしいのでそれでいいんじゃないかなもう。橋本が絶対ですからね。*4

ここで入って来るとは思わず意外だったのですがステージの傾斜と階段と装置をしっかり使いこなすえびちゃんたちはさすがだなぁ……と観ております。

一番記憶に残ってるのはこれかなぁ(直近だからとか言わない)。

事故怪我なく、それが大事。

あと、レーザーが本当に綺麗です。今回はホールツアーなので、基本的に正面から見る前提でステージ構成が出来るというのはメリットとしては強いんじゃないかなと思っています。はしパラのレーザーも綺麗だったけど今回もそれ以上なのではないかと。

 

8.ペルソナ・ゲーム

最高では???????ダンスが最高。本当に。間奏で全員が移動しながら踊るところ本当に好きです……ピンスポ当たってワンフレーズ歌うの最高of最高……

最後は次の準備でオリメン3人になるのですがそこのレーザーも凄く良くて。一人一人8カウントずつくらいソロで踊るパートがあるんですが、レーザーの動きや形状がそれぞれ違っていてそれを見るのも楽しいです。

あと単純に曲が良い。本当に。昨年55コンでやらなかったので見られないかな……と思っていたらちゃんと拾ってくれたので本気でありがたい。

Reboot!!! 初回限定5周年Best盤(DVD付)

Reboot!!! 初回限定5周年Best盤(DVD付)

 

  ぜひ聴いてください。

ちなみにこのシングル(5周年Best盤)を買うと5年分のシングルMV全部見られる上にそのMVを鑑賞しながらワイワイ語るえびちゃんが見られます。お値段据え置き2,000円なのでよろしく。

ついでに5周年Anniversary盤は2016年サマパラと5周年食事会が見られます。こちらは3,000円。合わせて宜しくお願いします。

 


Round.2 BATTLE

黒のロングジャケットに黒のパンツ、シャツはそれぞれに柄が違うものなので細かい部分は割愛します。バトルです。いろんなバトルが繰り広げられます。とりあえずバトル。

 

9.Get up!(五関・橋本)

ユニット曲きたーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!というテンション。

会場がほぼ2色で埋まります。体格とか全然違うふたりでガシガシ踊りながらステージで火花を散らし合うバトルです。お互い煽ったり、けしかけてみたりと楽しそう。ダンスのクオリティは言わずもがなです。

 

10.リメンバー

ユニ曲メンバーに分かれてバトル、という形式っぽい。イントロでステージ上段に3人が登場するところから始まる訳ですが、3vs2という構図だけどなかなかバランスがよくていいなぁと思ったりします。

毎回五関くんに詰め寄る河合くん。

段々慣れてきたらしいですね、五関くんも。

河合くんに仕掛けられて笑こらえる五関くんっていうのが毎公演2ヶ所くらいある。河合くん割と天丼なのだけど、五関くんは毎回笑ってるのできっと何かがツボなのでしょう。楽しいのが何よりです(?)

11.A.B.C-Z LOVE

グループ名と全員の名前が入った金網(としか表現できない)がおりてきて各々のタイミングで登ります。登りながらメンバー紹介。

金網の高さはそこそこあるのですが一番上からはっしー>五関くん>塚ちゃん≧河合くん>とっつー(ステージ上)だったと思います。ごめんとっつーだけは自信がない。

時々失敗したり何か色々わちゃわちゃしたりして楽しそう。五関くんのセリフに心奪われたとっつーが塚ちゃんラップを歌えずに悶絶する(笑)なんてことも数回あったりしましたが。とりあえずかわいくん高所恐怖症だけどがんばってる!(小並感)

みんなで声出せるの楽しい!!!ってなるしお星さま書くのもめっちゃ楽しいです!!!「もっとちょうだい!もっとちょうだい!」ってめちゃくちゃ煽られます。負けられません。バトルなので(急に思い出されるコンセプト)。

 

12.DESTRUCTION!!

スモーク!ホールでもスモーク!!!!!!

シャウトする河合くんに迫られて笑いながら自分のパートを歌われる五関様が見られます。

客席に降りて皆に向けてスモークガンぶっぱなすえびちゃんたちめちゃくちゃ楽しそうです。最高。がっつり煽ってくれます。最高。

 


MC

まぁカオスです。はい。基本的に何を話しても問題ないくらいの勢いで何でも話します。はい。

近況報告とかお仕事の宣伝とかはもちろんなんですがバック時代の懐古からゲームの話から最近のトレンド、先輩後輩の話などなどなど……とにかく話す。いっぱい話す。

多分全然付いてこられない人も居るとは思うんですが彼らが楽しそうにきゃっきゃ喋る姿は見られます。MCだいぶカオスなのでちょっと割愛します。文字数がえぐくなるので。ちなみにここまでで9,000オーバーです。

新曲発表以降の公演はここで新曲お披露目があります。*5

先に上3人が着替え、戻ってきたら交代して下2人が着替えに行く感じです。

 

extra.JOYしたい気持ち

みんなで掛け声を入れるところがあるよ~っていう説明をしてくれます。8時だJ!って感じで!」と毎回言われますが多分あんまり分からない人沢山いるね。河合くんは8時だJに出たくてジャニーズに入ったそうですが入所したら番組が終了して出られなかった~と話してました。やったるJは出てたって。

曲は爽やか~に踊る感じで目立ったアクロバットはありません。ところでMステおめでとう。

毎日に疲れた大人のお姉さんの心に響く曲とのうわさです(TL調べ)。

 

MC恒例といってはなんですが、今回のツアーはNEWSの増田くんが衣装を考えてくれたんです、という紹介があります。「増田全部乗せ」「増田マシマシ」「増田100%(※濃縮還元でない)」等数々の比喩が生まれましたが本当に見たら即分かります。ハイ。秒で確信できるレベルです。ちなみにMC明けがその衣装です。

ワッペンがもりもりについたオーバーサイズのロングジャケット、白のTシャツ、黄色地に赤いサイドラインのジャージ、ワッペンもりもりのスリッポン風の靴です。

 

13.街角

順番に着替えるので最初にステージに残る人達と途中から登場する人達に分かれます。ステージに散らばってゆったり。がっつり踊ったりはしないですが衣装が可愛くて眼福です。

 

Round.3 Friends

エモエモのエモなラウンド。(※語彙力が更に低下しますのでお気をつけください)

一人一言ずつセリフがあるのですがもうそこからエモみが極まっている。

別名涙腺破壊ラウンド(一部の人に限り)。

 

14.ツカズハナレズ

友達でもあり、ライバルでもあり、家族よりも一緒に居た。そんな言葉から始まるコーナーのオープニングに相応しいこの曲。本当にエモい。エモいしか言えない。

君と僕は友達

君と僕はライバル ずっと

シンメであるとっつーと河合くんが向かい合って歌う。エモさが爆発してしまう。

友情なんて 恥ずかしい言葉よりも

僕達の 繋がりを 青春だと 呼んでもいいかな 

彼らが過ごした一緒に過ごした時間、青春と呼べる時期をずっとそばで過ごしてきた彼らのことを思うと胸の奥の所をぎゅっと掴まれるような感覚になってしまう。

嬉しいことも、悲しいことも、辛いことも、楽しいことも全部一緒に分かち合ってきた彼らが、色々な思いを込めてこうして素敵な空間を作ってくれることに感謝しかありません。このタイミングで曲を選んでくれてありがとう。

 

15.明日のために僕がいる

後ろのスクリーンに映し出される文字。

A.B.C-Z 結成10周年』

余りの衝撃に恐れ戦いたあの時から10年経ったわけですね。その現場にいたわけでもなく、当時まだ担当ではなかったけど驚きすぎて携帯を取り落した記憶はある。

結成したその日に歌ったこの曲を今でも彼らがとても大切に思ってくれていることが本当にうれしい。結成した日を大切にしてくれてうれしい。でも今これ歌われたらオタク死にます(本音)って感じ。

 

16.Day Breaker

「高低差ありすぎて耳キーンなるわ!!!!」案件パート2。

私の涙腺は毎回このあたりから崩壊するのですが、まさかまさか10年越し*6にコンサートで聴けるなんて思わないじゃ~~~~~~~~~~~~ん(爆散)

デイブレに対しては思い入れが強すぎて色々言葉にならないので割愛します。初見が1人じゃなくて本当によかったと心から思いました。

 

17.A.B.C-Z

涙腺崩壊ステップ2、という感じです。この曲ほんとにほんとに好きなんですけどA.B.C-Zの円盤としてはリリースされていない*7んですよね。

消防士みたいな衣装きてみんなで踊っていたのが懐かしすぎて死んでしまう案件。こんな楽しい曲なのにどうしてfrom~に入れてくれなかったんだ……

踏み台みたいな椅子に乗ってパフォーマンスするんですがなつかしみで以下略。

 

18.誰のものでもないこの道を

爆エモ演出で死ぬ曲です(言い方)。

はっしーが加入したSummery2008、えびきすコン、PZ2011の映像がモニターに流れます。爆散する以外に道はありません。私ももれなく死んだ。ちなみにPZ2011は4人でA.B.C-Z踊ってる映像*8なので追い打ちのように殺されます。

たとえば あの日違う未来

選んでたとしたら…なんてね

そんな歌詞を口ずさむはっしーの後ろにsummeryの映像。あの日違う未来を選んでたら今こんな幸せな空間はなかったんだよなと改めて痛感してここで涙腺崩壊のピークを迎える。5人が並んでこうしてステージに立ってくれていることに感謝しかない(何度目)。

未だに謎なのはえびきすコンの河合くんがモニターに映る時にざわっとしてちょっと笑いが起きるのがよくわからないYO……

とにかく彼らの軌跡に感謝し倒してこのラウンドは終わりを迎えます。

 

Round.4 LOVE

とにかく愛しかない。ラブにまみれてる。

ここまでで出し切れていないものをすべて出し切る勢いで愛を飛ばしまくるターン。

ちなみに衣装は上記衣装のジャケットオフバージョン。

 

19.好きなんだ…(戸塚、塚田、河合)

ザ☆ジャニーズな曲。昔ながら、というと印象は良くないかもしれないけどいい意味で古き良きアイドル感を踏襲した曲だと思います。そして楽しい。振り付けも元祖アイドル!って感じです。可愛い。

2番からはスマホの某アプリ画面を模した映像でえびこちゃん(※ファンです)のセリフが出てくる。これ、ちゃんと声出してください。マジで。多分名古屋あたりからようやく追い付いてきたんですが結構スピードが速くてなかなか追えない。でも楽しい。とりあえず楽しいです。

途中なぜかごせ子映像が乱入してきます。ごせ子withふみとまんさー的な感じです(察してください)

その後スマホのセルフィー機能で映される映像がそのままスクリーンに映るのでセルカ棒を交互に3人が持ってあれこれします。途中から塚ちゃんのとっつーへの当たりがなかなか強めになってきた感はあります(笑)

曲の終盤では五関くんとはっしーも出てきてそれぞれ好き!を伝えてくれます。ぶりっこするはしもとりょうすけくんは天才的に可愛かった。

 

20.ONE MORE KISS

爆散!!!!!!!!!!!!!

えび担の中でもめちゃくちゃ人気がある曲なんじゃないかな!?と思ってはいたもののコンサートで見られるとは思わず*9死ぬしかありません。

っていうか頼むから音源化して!!!!!!!!!!!!!!!

色々言いたい事はたくさんあるけど一番伝えたいのは以上です。

 

21.はらはらひらふる(☆ペンラ)

お馴染みペンライトで遊ぼうのコーナー。

ところで今回のペンライトはトレンド入りするほどに評判が良く大好評だと聞いています。曲も良いんですが、ペンライトの色が綺麗に揃って変わっていくのは圧巻です。ほんとに。これ感動するのよほんとに。会場全消灯してピンスポ1本だけではっしーが歌う部分があるんですがじわっと胸が熱くなるのが抑えられない……これ、手動なんだぜ……?順応の速さに定評のあるえび担です。

ちなみに。

来年からは掛け声は無しになる方向のようです。でもオタクは河合くんの掛け声聞きたいんだと思います(小声)

 

22.トリプルラッキー!!!

ハイパーほめほめタイム!!!!!!!!!!!!!!!

ダンシング五関先生のように映像で振付を解説してくれます。ステージ上ではメンバーも一緒に動いてくれているので初見でも安心して踊れます。順応の速さに定評があるというかもはやメンバーからの信頼が絶大過ぎて結構無茶振りされることも多いですが今回は難しくないのでホントに初見でも大丈夫です。本当に大丈夫です。

ところでこの曲、『全然だめ!!!!』と怒り心頭のメロディ先生がママチャリに乗ってステージに登場し、メンバーがきついお仕置きを食らうというコーナーがあります。一部紹介します。

※この回の罰ゲームはパンスト相撲でした

あとメロディー先生の弟子になるとか私服公開するとか色々ありました。ライトなものからえぐいものまで。

最後は三方礼したメロディ先生が1人ステージに取り残されて「んもぉ~!許さないんだから!」とチャリンコで去って行きます。なぜか先生の太もも~お尻が最後にアップで映し出されて暗転。


23.Future Light

映像を挟んで衣装チェンジしてラストスパートです。衣装は青と緑のラメ生地(多分)のジャケットとパンツ、刺繍入りの黒シャツ。

ここにきてがっつり踊る曲をしっかりぶっこんでくるあたりさすがです。生歌です。

ふぉ~ゆ~の福ちゃん振付第2弾ですが、運動量はすごい。

 

24.Za ABC~5stars~

おなじみざえびです。どこで来るかと思ってた。

サインボールという文化が続いているえび界隈なのですが、この曲がその俗に言うサインボール曲ですね。塚ちゃんはサインボールが手元から無くなった後に筋肉(概念)を投げてくれます。

曲終わりから次曲スタンバイに入るわけですがもうこの時点で震えている。

 

25.Moonlight walker

あまりに最高の流れ過ぎて震える。過去記事でもちらっと主張したので割愛します。

ステージ上段から坂を下ってくる下り方がそれぞれで面白かったりもする。

 

26.終電を超えて~Christmas Night

真夏にクリスマスだぜぇぇぇぇぇぇええ~~~~~!!!!!!!!!

正直アルバム出た時からどうすんのかなと思っていたのですが最高の最高だったので何も言う事はありません。時々歌詞を間違えちゃったりするはっしー。あえて変える時もあるからマチマチですが。「変えちゃう♡」ってわらっちゃうはしもとりょうすけくんは本当にかわいい。

 

 特典含めトータルめちゃんこ可愛いのでぜひ見てください。

 

 

27.Forget how to forget

本編ラスト曲です。いい感じのバラードです(語彙力)

一言ずつ挨拶して「また絶対ラブラブしましょ」とステージの中に去っていく背中を見送る切なさ。

 

その後終わりの映像が流れるわけですが、5人それぞれラブレターを括り付けた風船を屋根の上から飛ばす、というもの。その風船が飛ぶと同時に会場でも風船がふわっと浮かび、最終的に割れた風船からハート型のメッセージカードが落ちてくるという何とも粋な演出。白地の発泡スチロール()っぽい素材なのですが各会場で色が違います。詳しくはどこかで調べてね。

 

 


E.C.

28.忘年会!BOU!NEN!KAI!(アンコールバージョン)

忘年会ソングだけど万能かよ?????

メンバーが各階に飛び出してみんなでワイワイ盛り上がる感じです。ところで1番歌ってるときに時々リズムがずれたりする時があるんだけど必ず5月で河合くんが修正してくれます。ウン年前から主張し続けてますが河合くんは歌が上手です!!!!!!!!!!(手前味噌)

 

 メロディ先生初登場の終始腹を抱えて笑うしかない特典映像が最高of最高なので気になった方はぜひ。

 

29.Freedom~溢れだす想い~

ペンラ振り回すぞ~~~いぇ~~~~~~~い!!!!!

最高に楽しくペンラ振り回して遊ぶ曲(違う)。今回のセトリで入ってるデビュー前のオリ曲はこれと明日僕とA.B.C-Zだけですね(デイブレは除く)。

 

30.Reboot!!!

再起動の曲です。ここにきてテンション爆上げしてくるのホント最高。もう一回スイッチ入れ直してエンジンフルスロットルで終わるの最高すぎる。「ずっとあいらーびゅーー!!」って毎回叫んでくれるのとてもよき。

最後の最後は「俺たちとみんなで~!?」をやって終幕。

 

※東京公演最終回は円盤収録回だったのでこの後ダブルアンコールでJOYしたい気持ちを歌ってます。最高に楽しい。

 

 

総括:楽しい!!!!!!!!!!!!!

 

長々書いたけどとにかく楽しいしみんな優しいのでえびコンにおいでよ。初見でも楽しいよ。あと大阪3公演、大宮3公演残ってます。

えびコンにおいでよ~~

 

*1:これまでは全員1曲ずつのソロ曲でした

*2:えびでいうじじまごは五関くんと橋本くん

*3:VS5初回盤Bをみてね

*4:55コン横アリMCタイムにて

*5:8/1福岡公演以降

*6:2008年通称えびきすコン初出

*7:PZ2011サントラに収録

*8:河合くん降板後

*9:2016年えび座にて披露