永遠色のスポットライト

ゆるく楽しくオタ活したいゆるオタのブログ

戦場と言う名の愛に溢れたところ

 

えびコンについて書くよ。

ネタバレもあるよ。

 

今回のツアーに臨むにあたり、色々考えていた事は沢山ありました。半年以上ぶりに生で見るし真夏のクリスマスどうするんだろうとかね……思ってたよね……

初日、朝から神戸に向かう間にグッズ情報が流れてきてセーラームーンとかプリキュアとか色々言われててソワソワした……飛行機のお隣がたまたまえびコン参戦の方で少しお話したんだけれど「ペンラがプリキュアらしいですよ」って言われて一瞬「???」ってなったよ……実際見たらホントにそんな感じで笑った。みんなで美少女戦士になろ。闘うのが無理な人は魔法少女になろう(※2017年えび座グッズのスタースティックミラー)。

 

今回の構成については河合くんと聞いていたのでそれはそれで楽しみにしていてしょっぱなから度肝を抜かれてしまったわけなんですが。神戸公演後に雑誌をちらほら見ていると「今回はみんなの意見をまとめた感じ」と話してるのが散見されまして、なるほど納得したところもありました。

一応セトリ。5日のは手書きで見づらいのでこっちで。

「4年目までで出し切ってしまったのでどうしようかと思ってたんですけど」みたいな話もしてたね。個人的な話ですけどやっぱりこれからも構成続けてほしいなと思っているのでぜひ今後も。ぜひ。

10周年でやりたいと名乗りを上げていた橋本くんにもぜひしてほしいですが。

全然話は変わるんですけど、神戸公演のMCのえびちゃんたちの懐古があまりにもコアなネタが多すぎてwwwwwwwA.B.C.時代のこと知ってる人しか分かんないネタとかもあったwwwww

あとキスマイのことめっちゃ好きだよね河合くんね、知ってたよ。

多分だけど河合くんが藤ヶ谷さんのお友達なのはだいたいみんな知ってると思います。お揃い色々持ってるよね。

 

横尾さんと最近会ってないの?

 

話はコンサートについてに戻ります。

今回何の媒体か忘れたんだけど、橋本君が「新しい曲も昔の曲もちゃんとおさらいしてきてね!」というニュアンスのことを話していた記憶があって、過去のアルバム曲とかカップリングとか色々ちゃんと振り返って確認してたんですね(普段は自分で作ったプレイリストしか聴かない)。

でもね。まさか音源ない曲やると思わないじゃん……?というかえびきすコンの映像くるとは思わないじゃん……?????????(大号泣)

10周年も大事にしてくれているのは知っていたので昔の曲もやるだろうな、明日僕は歌いそうだな、とは思ってました、はい(Vanillaもやるんじゃないかと実は思っていたけどその辺は多分他のセトリとの兼ね合いで抜いたんだろうなと後になって思い直した)。さすがに予想外すぎて珍しく悲鳴を上げてしまったのですが、デイブレとA.B.C-Zはずるいなぁ……完敗、参った、という気持ち。降参です。かと思えば後半突然のOne More Kissで何が何だかさっぱり?????????????という状況になったわけで。いや、大好きですけど。

ここぞって時に持って来れる武器になる曲が沢山あるけど、音源化していない曲も多いし、もったいないなぁと常々思うところです。PZもサントラ出てたしえび座も出してほしいよ~(小声)

 

今回のツアーはえびちゃんたちとファンのラブ合戦になっているわけですが、お互いに「完敗だ……!!」って思っている所が最高にピースフルでハートフルな間柄だなと思っています。そういうところ本当に好きだなと思う。

最近ファンになった人が知らない頃の事を今の彼らが改めて見せてくれて、昔からのファンが見たかったものも垣間見させてくれて、取りこぼすことなくみんなが楽しめるものを作ってくれる。凄いなぁ。

 

まぁ何でこんなことを突然言いだしたかっていうと、次の公演に入る前にそれとなく自分の思いを言葉にしておこうと思っただけなんですが。

これからしばらくツアー続くけど(舞台もあるけど)最後までみんな無事に楽しく駆け抜けられますように。

気力と余力があったら今度セトリ追って振り返ろうかな。

これは1つ私が心底訴えたい事なので一応貼っておきます。

 

そんなわけで締めます!

明日は仙台だよ!