永遠色のスポットライト

ゆるく楽しくオタ活したいゆるオタのブログ

もうすこしそばにいさせてほしい

 

 

 

忘れないようにまとめておこうと思って徒然書いてみる。(※書いている時点で既に半月が経過しています)


ジュニア祭り昨年はご用意されなくてお祝いできず誠に悔しかったので、今回どうしても宮ちゃんのお誕生日をお祝いしたくて申し込んだすの公演。すの単独以外も申し込んではいたんだけどここ以外は悉くご用意されませんでした。運命かな??

というわけで昨年の夏ぶりに意気揚々と横アリに向かいグッズはとりあえずフォトセを購入してみた(なおこの時点で既に開演15分前というギリギリ具合。ギリギリでいつも生きています)(自担以外のうちわを持たないと決めているのでうちわはなしだよ~)

ちなみに昨年の夏ぶりの横アリで、その時は口から内臓全部出るくらいの緊張と必死感があったので今回は非常に穏やかな気持ちで横アリに向かったのでした。マジで昨年は死ぬかと思った。

すのをきちんとメインで見るのは2016年の「少年たち」ぶりでした。当時の記憶はあまりないけど桶ダンスは引き継がれてるんだな……っている印象だけはしっかり残っている。桶ダンスこれからも続けて。

カウコン除くと2018年初ライブだったので久々の高揚感に包まれつついざ開戦のNOROSHI~(という名のoverture)(既存曲はとは一切関係ない悪ノリです)

 

1.ZIGZAGLOVE

わー!せりあがってきた!すごい!すのーまん!!(小並感)

何だかもう感慨深くてじわじわ目の奥が熱くなる感覚があって、知らぬ間にこんなに大きくなったんだなあ……と謎の老婆心。お衣裳もいいね!ちゃんとアイドルだ!って感動した。いや、もともとアイドルなんだけど。知ってる。

 

2.紹介ラップ

ちょっと曲名が分からなくてアレなんだけど、メインステで一段高くなるところで紹介する人される人がパフォーマンスするやつ。ダンスしたりアクロしたり色々。しかしながらしょっぴーの衝撃に負けた。メンバー同士が紹介する曲はいいよね。好き。

 

3.PSYCO/キスマイ

イントロがぐいぐい来てテンションが上がる~歓声も大きかった気がする。余談だけど近くにいらしたキスマイ担と思われる方がめちゃくちゃ拝んでた。気持ちわかる。すのちゃんたちがキラキラしていてみてるこっちがニコニコしてしまった。

 なべしょちゃんが「今日は神対応でいきま~す!」って叫んだのこの曲だった気がする。

 

4.Gravity/キスマイ

キスマイメドレーかな?と一瞬思った。爽やかめのキスマイ曲が合うよね、いいよねすのーまん。すのーまんは歌が安定している子が多いな、と改めて思った。あとみんな元気だね、若い。

 

5.vanishing over

ここで~~~~!テンションは上がった。それは間違いない。この曲で煽りだったと思うんだけどあべちゃんの「みんな幸せになれ~!!!」があまりにも心の奥に刺さってしまった。この場にいるすの担みんな幸せやで……(嗚咽を漏らしながらすすりなく絵文字)

 

ここからメドレーだよ

6.SPOT LIGHT/V6

すのちゃんたちによるお世話になった先輩の曲を歌おうメドレー、1曲目。

みんながニコニコしながら歌ってたのが印象的。楽しそうなすのちゃん見ると幸せだね。

 

7.LOVE YOU ONLY/TOKIO

まさか~~~~~!!!!(そしてよみがえる2月某日の某深夜番組の振り付けバトル)

そんなにがっつり踊っていたわけではないけど簡易マンション(※Jrマンションの小さいバージョン)ひょこひょこしていたすのちゃんたちが可愛かった。記憶がおぼろげなので動きと曲に齟齬があったら申し訳ない。ポンコツだから許して。

 

8.Love so sweet/嵐(なべさく)

しっかり歌って踊るなべさくよき。なべさくペアってあまり見ない気がする(当社比)ので何だか新鮮な気持ちだった。さっくん松潤パイセンのモノマネできそうだね。

 

9.オレンジ/SMAP(いわふか)

ここで!!!!シンメが!!!!!きてしまったか……!!!!!!!!!!(嗚咽)いわふかシンメでオレンジは何だかこう哀愁を感じる部分があるようなないようなそんな気持ち(多分ない)

メインステのマンションで二人で歌ういわふか……忘れないよ……

 

10.カナシミブルー/KinKi Kids(あべだてなべさく)

だてさまによるイントロコメントからの無茶ブリforあべちゃん

「あべ、何か一言」

「え、えぇ~?『Show must go on!』」

これがとっさに出たあべちゃんはさすがだと思った。頭の回転が速い。素晴らしい。子のやりとり何となく二人の信頼関係が見えた気がした。

 

11.WHITE WORLD/KAT-TUN(中丸雄一)

好き~~~~~~~~~~~~~;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;(嗚咽をこらえきれずに号泣し崩れ落ちる絵文字)

遡ること9年前、2009年かつん惑星ツアーでバックについていたすのちゃんたちが……;;;;;;;;大きくなったね……;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;中丸くんのソロ曲はすべて当たり曲だけれどほんとにいい曲だね……中丸くん天才かよ……惑星コンのドキュメンタリーを見返したくなってきた。

 

12.いつか/滝沢秀明

滝様の曲はいいよね!!!(語彙力)滝沢様の御寵愛を受けていることもあってかしっくりくる感はある。いい。これからも宜しくお願いします。

 

13.アンダルシアに憧れて(いわ:あべだてバック)

ひーーーくーーーーーーーーーーーーーん!!!いっけめぇん!!!!!!って叫びたくなったのは多分私だけじゃない、はず。

ダンスのクオリティは本当に高いすの。すごい。そして長身トリオなのでステージ映えする。すごい。ステージに登場した壁を使って壁宙したひーくんの圧巻の身体能力が……これからも塚ちゃんとSASUKE頑張ってね……そういや二人ともメンカラ黄色だね。

 

14.青春アミーゴ/修二と彰(なべさく+いわふか+あべだて)

宮ちゃんどこいった!?!?!?!?!?ファーストインプレッションがこれなのでお察ししてほしい。昨年たくさん目にする機会があったけども、曲のアレンジが効いててほうほうと思いつつどうしても宮ちゃんを探してしまう……青春アミーゴラストで満を持して登場した宮ちゃんもといだてさまは次の曲へのプロローグでしかなかったのであった。とりあえず全部いいとこ持ってっただてさま。さすがです。

 

15.Follow Me/亀梨和也(だて:他メンバーバック)

き ま し た !!!!!!!!!!!!!!!

いやいやいやいや今回は何をしてくれるんだろうかと楽しみにしていたんですよ。個人的には背中越しやるかなとか思っていたんだけど予想を飛び越えて強火亀梨担だった宮ちゃん。好き。椅子持って颯爽と登場したから00’00”16かと思った私をものすごく裏切ってくれたありがとう。好き。全員従えて踊る姿は本当に素晴らしかった。嗚咽。亀梨くんの曲は世界観がしっかりしているのが多いからそれを踏まえてきっちり作り上げてくるみやだてくんはすごい。さすがです。ちなみに私が一番好きな亀梨くんソロはplastic tearsです。いつかやってください。

 

16.ヲタクだったってIt's Alright!/宮田俊哉(さく:他メンバーバック)

ちなみにオタク~の前に一瞬だけダーーーーークネスさんが登場した。さっくんありがとう。塚だーくねすとの親和性の高さを感じた。まさか横アリでオタ芸をする事になろうとは夢にも思わなかったよ。いい経験です。

 

17.Boogie Woogie Baby

みやちゃんの「すのーまんのことが好きなベイビーちゃんたちに捧げます」で会場が湧いた。このセリフを徹夜で考えたみやちゃん好き。MCでこの話が出たんだけどこのコメントに対して「徹夜で考えてくれたことがうれしいよね」と話していたあべちゃん。好き。今年の歌舞伎も頑張ってください。

 

18.メッセンジャー/KAT-TUN

マイク6本!!!!!そうだよね!!!!!!知ってる!!!!!好き!!!!!!(語彙力)

ふっかたんの色紙に何故か勝手にコメントを書いているじゅったん。ちなみに書いてあった言葉は「ヤーマン」。なにゆえ。

 

MC/ジュニチャン収録/バースデーサプライズ

ここまで書くのに2~3時間かかってる。

からの亀梨君からのサプライズビデオレター

ゆり組さいこ~~~~~~~~~~って内心拝んだ。ありがとうゆり組。好き。

この映像「ください!」と後半戦入る前に言ってたけど後日動画いただきました報告がすのブログにてありました。よかったねみやちゃん。

あべちゃん天気予報で大学院卒業とタイムショック出演のご報告。おめでとう。院で勉強しながらのハードスケジュールお疲れ様……;;;;;;;;

 

19.交差点/中山優馬(なべ)

バックについてるメンバー誰か忘れちゃった……すので歌うまといえばしょっぴー。正直バースデーサプライズの余韻が全然抜けてなくて記憶が曖昧。悔やまれる。

 

20.flamingo/Kis-My-Ft2

少クラでのブギウギ衣裳でのが印象的で頭に残っている。シックな曲でもしっかり踊って違和感が無いからすごいよね。

 

21.T・A・B・O・O/櫻井翔(あべ:いわふかバック)

院卒アイドルが歌うTABOOは誠にヤバい(語彙ry)

とてもテンションが上がる。よき。あべちゃんのアイドルスマイルが曲とのギャップでまたよき。あべちゃんはアイドル(そりゃそうだ)

 

22.AAO/Kis-My-Ft2

キスマイメドレーかとデジャビュ。すの担は元キスマイ担が多かったりするのかしら。

 

23.チラリズム/NEWS(小山・加藤)(だてさく)

だてさくでチラリズム……(絶句)絶句しながら踊ったけど。踊ったけど!!!!!!

途中で「やっとふたりっきりになれたね」ってセリフ挟んだのはいいんだけど結構棒読みでね、よかったよ。宮ちゃん。

 

24.Sexy Zone/Sexy Zone(いわなべ)

「セクシーローズ?」「セクシーローズ?」「「セクシーポーズ?」」とポージングした後ワンコーラス。なかなか見ない組み合わせな気がしたその2。終わった後「はずかしい!」って叫んでたねしょっぴー。頑張れしょっぴー。

 

25.勇気100%(あべふか)

これな~~スクリーンにすのっこたちのちびジュ時代の映像が流れてきててな~~ほんとみんなおっきくなって……(嗚咽をry)結局途中からみんな出てきて歌ってたんですけどね。ジュニアといえば勇気100%だよね。

 

25.恋のABO/NEWS

わ~~~~~!!!!と思っているうちに終わってしまったんだけどこれスクリーンに色々流れてたのね。全然覚えてないんだけど。

すのはハマると沼だよね。宮ちゃんだけじゃなくてね。

 

26.alive/玉森裕太(ふか)

ふっかたんがふざけない……だと……!?!?滝沢さんでも河合くんでもないチョイスをしたふっかたんの本気は素晴らしかったです……かっこいいよふっかたん……

ふっかたんの河合くんリスペクトは有名な話(一部界隈では)だけども、かわいくん2017年のライブはカッコいい路線で行ってたからね、その影響もあるのかしらというささやかな願望込みの予測。

真面目な話雰囲気も合っていたしめちゃくちゃ踊れるふっかだから今後もぜひこういうのやっていってほしい気持ち。かっこいいことしよう。ジャニーズだもの。

 

27.Ⅵ Guys Snow Man

ふかソロからGuysに入るイントロダクションの部分がめちゃくちゃ良き。いわだてコンビが揃って見どころと答えた台宙もココ。ポテンシャルが高い。

すのちゃんたち爽やか系とかちょっと甘やかな感じの曲をよくやってるイメージなんだけど強い曲も似合う。力があるから伝わるものが色々ある。強い曲は好きです。もっとたくさんやったらいいのになあ。

 

28.EXPLODE/Kis-My-Ft2

Guysからの流れがテンション爆上がりで最高。原曲よりハードな振り付け(byひーくん)と後で知ったのですがめちゃくちゃいい。強い曲似合うよすのーまん。キスマイの曲は色んな意味で近しいカラーなのかもしれない。っていうか私の好きな曲いっぱいやってくれてありがとうございますという圧倒的感謝(果てしなく個人的)

 

 

29.Finally Over/A.B.C-Z

ま じ で ????ここまで1曲も入らなかったので絶対えびの曲は今回はいらないだろうと諦めていたところに……サビの音域が合わないのかなかなかに歌い辛そうだったけどテンションはバク上がりするよね……いいよねFinally Over……横アリの5starship思い出すね……

 

30.Snow Dream(新曲)

メンバーの名前が組み込まれた歌詞、白いペンライトが一斉に揺れる空間、本当に素敵だった。ファンの対応力もすごいけど、そこまでファンを育てたのは君たちだよ……(号泣)

「もうすこし、そばにいて」ってストレートに言われたらもう少しと言わず、これからもずっと応援してるよ……って気持ちになるに違いない。きっと今後少クラでやってくれるかな?しっかり歌詞を噛みしめさせてほしい。ぜひとも宜しくお願いします。

 

ここまでが本編なんですけどあまり長すぎてアンコールに入るまでに力尽きそう。既に。

 

EC1.背中越しのチャンス/亀と山P

ようやく!!!来た!!!!セトリに入っているとは予想してたのですがアンコールとは。トロッコでわちゃわちゃするすのちゃんたちが可愛い。

 

EC2.ラブスパイラル/タッキー&翼

愛のらせーんですぱいらーる!たきつば先輩の曲は名曲が多いね!

 

EC3.Lucky Man/嵐

C&Rが「すのー!」「まん!」「すのー!」「まん!」だったんだけどちょっとシュールというか面白かったけどそれでいいの!?って思わないでもなかった。みんなが楽しそうだったのでこれでいいんだと思う。ちなみにひーくんはこれが面白くて印象に残っているらしい(某雑誌より)。楽しかったよ。

 

EC4.Acrobatic

ひらいてー!とじてー!ひらいてー!とじてー!かいてー!\イケメン!/

ふっかたん開いて閉じてをギネス記録並に叫んでお疲れ様でした。耳に残るしフレーズのリズム感がいいからずっとひらいて~とじて~って思わず唱えてしまうね……合法的にイケメンと叫んで主張させてもらえてありがたい。

 

WEC.ZIGZAGLOVE

「何も曲用意してないよ~!」とPAさんの好みでよろしく!と言ったところさすがのスタッフさんでござった。わかってる。

アクロバティックで崩壊したふっかたんなぜかジグラブでもひらいてとじてを始めた事件。メンバーも「曲違う!!」って笑いつつ乗ってあげてたけど曲違う。

 

 

 

アンコールあたりで力尽きたのがバレるやつだこれ。

今更ながらバックにちびジュもつけずに横アリ埋めるってすごいよね。

そういやデビュー前のジュニアが横アリで単独公演は初だとWSで聞いたけどKAT-TUNは違うのかな?バックにジュニアがいたから?と今ふとこれを書いていて思ったんですがどうなんだろう。

何はともあれ横アリと言う大舞台で堂々とやりとげたすのーまんお疲れ様でした!!!!!

 

 語彙力ない記事読んでくださった皆さんもお疲れ様でした。ありがとうございます。